おばま工務店公式サイト

決め手は駅の位置?!鹿児島県のすみごこちランキング公開!!

11代目 有村 健弘11代目の統計ネタ 2021.08.27

霧島を照らす希望の星を目指す11代目です。

久しぶりの統計ネタということで、

大東建託さんが発表された

鹿児島県のすみごこちランキング

興味深いです。

詳しくは上記の記事を読んでいただきたいのですが、

鹿児島県に住む成人男女4670人を対象に調査を行った結果、

1位 姶良市

2位 鹿児島市

3位 霧島市

となったそうです。

全て錦江湾沿いの街になっているのが印象的ですが、

近年鹿児島で唯一人口が増えている姶良市が1位になったのは

当然と言えば当然かなと思います。

理由は色々ありますが、私が注目したのが

駅の数

鹿児島に住んでいると車移動がほとんどなので

意外と見落としがちな視点です。

姶良市は駅が5つあると書いてましたが、

確かに5つある!!

しかも10号線沿いくらいに等間隔くらいに並んでいて

周辺には上手く住宅街があるのでこれなら電車通勤の方も多そうです。

逆に我らが霧島市は駅の数は多いのですが、

山間部が多くて住宅街には姶良市に比べるとそこまで近くない感じです。

地図で見ると駅と街の位置関係が分かって興味深いですが、

個人的には加治木駅と隼人駅の間が結構距離があるので

間に1個くらい駅があっても良いのではと感じた11代目でした!!