おばま工務店公式サイト

2021年版『新語・流行語大賞』ノミネート30語発表が興味深い件

11.5代目 有村 康弘時事ネタ 2021.11.03

木の家の価値を、新語・流行語大賞から伝えたい11.5代目です。

毎年、ユーキャンから発表される
新語・流行語大賞はご存知でしょうか?!

その年の流行した言葉を選定するのですが
この度そのノミネートされた30個が発表されました。

1.イカゲーム
2.うっせぇわ
3.ウマ娘
4.SDGs
5.NFT
6.エペジーーン
7.推し活
8.親ガチャ
9.カエル愛
10.ゴン攻め/ビッタビタ
11.ジェンダー平等
12.自宅療養
13.13歳、真夏の大冒険
14.ショータイム
15.人流
16.スギムライジング
17.Z世代
18.チキータ
19.チャタンヤラクーサンクー
20.ととのう
21.フェムテック
22.副反応
23.ピクトグラム
24.変異株
25.ぼったくり男爵
26.マリトッツォ
27.黙食/マスク会食
28.ヤングケアラー
29.リアル二刀流
30.路上飲み

これを見て皆さんはどう感じるでしょうか?!

個人的に気になったのがこちら

14.ショータイム
29.リアル二刀流

どちらも、メジャーリーガーの
大谷選手に関連するワードなのですが
2つノミネートされているというのは
それだけこの1年は注目された証拠でしょうね。

あと外せないのがやっぱりこれ。

1.イカゲーム

韓国ドラマネタを書いている私としましても
このイカゲームに関する問い合わせはかなり多く
その反響の大きさを身をもって知った次第です。

という感じの記事を書いていると
2021年もいよいよ終わっていくんだなと実感します。

何が大賞になるのか、楽しみですね^^