おばま工務店公式サイト

いまどきの工業高校建築学科は女子も多い?!

11.5代目 有村 康弘お仕事について 2021.12.03

木の家の価値を、社会科見学しながら伝えたい11.5代目です。

今日の現場から。

この日は、工業高校建築学科の学生さん達が
現場を見学に来られるとのことで受け入れ準備を。

コロナの影響で本来は色々なところに視察したり
実際授業で学んでいる建物を見学したりとする機会があるはずなのに
それが全然できなかったとのこと。

ということで、現場を見に来てくれましたよ~

私の勝手なイメージだと建築学科って
女子生徒の数が少ない感じがしたのですが
最近は結構多いみたいで3分の1以上が女子生徒でした。
※この学年は特に女子生徒が多い年だったようです

この業界に興味を持ってもらうだけでもありがたいのに
女子生徒もいるというのが希望を感じますね♪

間取りや構造に関しての質問から始まり
結構技術的な専門分野の内容まで幅広く聞かれて
先輩社員たちもちょっと焦ってたかな?!(笑)

やはり机の上での学習だけだと建築ってなかなか
理解できないところがあるので、こうやって現物を見れると
みなさん目が輝いていていい刺激をもらいました♪

この中から、未来の建築家が出てくるかもしれないので
これからの将来が楽しみですね^^