おばま工務店公式サイト

海外旅行に行けないなら料理で世界旅行をしよう!~タケマチヒーザン~

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2022.05.05

木の家の価値を、タケマチヒーザンから伝えたい11.5代目です。

GWみなさん、いかがお過ごしでしょうか?!

このご時世なので、なかなか海外旅行なんて
行けないですよね?

そんな時代に、
「食で世界旅行」がコンセプトという
めっちゃ共感しかないお店が昨年オープンしました。

その名も・・・、タケマチヒーザンさん!

どんな食かというと、こんな感じ。

トルコ
トリニダードトバコ
タイ
モロッコ

メニューを見るだけで、何だか違う国に来たみたい?!
料理名だけでどんな味か想像できないだけで楽しくなるものです♪

例えばこちらは、トルコ料理で
美味しさのあまり坊さんが気絶するというお料理。
イマームバルユドゥ

ナスの料理なのですが、これがまためっちゃ美味しい!
今まであまり体験したことが無い感覚で気分はもうトルコな感じ?!

こちらはダブルスという、トリニダードトバコのお料理。
クレープ生地みたいなものでお豆を包んで食べますが
今まで食べたことのない味で新鮮!!

そしてこちらがモロッコの卵料理であるベルベルオムレツ。
これがまたミートソースグラタン?!みたいな感じで
ぐいぐい食べれちゃう~ はい、美味しいということです(笑)

そしてタイ料理のトムガーガイ。
これはどちらかというと、結構食べなれた味かも。
それでもこの多国籍な組み合わせの中では
また味が違うので、存在感抜群!!

最後のデザートはエジプト料理のマンゴーアイスみたいな物。
これがまた美味しくて、いい意味でエジプトっぽくない感じ。

子ども達を連れて行ったので、お料理を食べる食べに
この国はどこにあるのか、地図で見せてあげたり
どんな歴史なのかをお話しできたりと、ちょっとした旅行者気分?!

まだまだ海外は連れて行くのは難しいので
こういう食で世界旅行は勉強にもなっていいですね!

気になった方は、ぜひ一度行ってみてください~♪

<お店データ>
タケマチヒーザン
鹿児島市中央町7−3
05014899848
定休日 日曜日(インスタ事前チェック推奨)
17時~23時営業