おばま工務店公式サイト

職人不足に終止符を?!ベトナム人左官さんの腕前

11代目 有村 健弘11代目の住宅業界ネタ 2022.05.22

霧島を照らす希望の星を目指す11代目です。

大工さんの人口が減っているというは

結構聞くニュースですが、左官さんが急激に

減っているというのはご存じでしょうか?

これは平成18年のデータなので今は更に深刻ですが、左官さんは年々減っています。

減っているというか引退する方より新しく就業する方が少ないというのが大きいですが、

業界的にも左官さんが減るとぬり壁などが出来なくなるので深刻な問題です。

そこで今後のことを考えて広島の社員左官を抱えて展開している工務店に勉強に行ってきました。

材料の勉強も兼ねていたので実演もして下さいましたが、

作業をされているのは全てベトナムの実習生の方々でした。

ベトナムでは建物のほとんどでぬり壁が多く左官仕事も多いようで

日本で技術を身に着けたいという方も多いんだそうです。

制度上3年で帰ってしまうのですが、

延長も可能なので長くいる方もおられるようです。

↑の方は3年目の方でしたが、かなり上手に塗られていてビックリでした!

住まいずでも社員大工はいますが、社員左官までは考えていなかったので

収穫の多い出張となりました。

対応して下さった皆様、ありがとうございました!