おばま工務店公式サイト

正解は人それぞれ!いえせん九州in霧島!

11代目 有村 健弘11代目のいえせんネタ 2022.08.03

霧島を照らす希望の星を目指す11代目です。

かなり久しぶりにいえせんの話を。

正式名称「チームいえせん」は

九州各県の工務店の経営者の勉強会のことで

かれこれ10年以上続いています。

10人のメンバーで構成されていて

付き合いが長い分兄弟のような関係になっています。

前までは1月に1回集まっていたのですが、

コロナになってから不定期開催になっていました。

先週末に1年ぶりのいえせんということで

住まいずがホストとなって開催しました。

以前はそれぞれの家を見ることが多かったのですが、

最近は専ら経営についてのディスカッションがメイン。

今回は私の発案で「工務店の未来」について話し合ったのですが、

改めてメンバーの幅の広さを感じる次第でした。

・100年以上続く手刻みの工務店

・1億円以上の建売を売る工務店

・輸入住宅専門工務店

・大工社長の工務店

・左官社長の工務店

・店舗設計が得意な工務店、、、

などなど皆それぞれのカラーがあって非常に勉強になります。

人口減少や景気後退など住宅業界的には今後厳しい環境下になっていきますが、

皆それぞれ自分たちが選択した道を正解にすべく頑張っているので

我々も負けずに頑張ろうと思います。

皆さまありがとうございました!