おばま工務店公式サイト

その加工半端無いって!NCルーターの実力

11代目 有村 健弘11代目の家作りな日々 2023.01.30

霧島を照らす希望の星を目指す11代目です。

昨日に引き続き家具ネタなのですが、

NCルーターってご存じですか?

NCとは「Numerical Control(数値制御)」の略。ルータとはネットワーク機器のルータではなく、工具としての「くり抜き機」の意味。by wikipedia

ということで、自動で加工してくれる機械のことになります。

以前は工場など大きな施設で使うのが主でしたが、

最近は小型化されて小規模の工場でも使えるようになってきました。

動画を見れば分かる通り

スピードも速くて正確なので

キチンとした図面さえあれば色んなものを作ることが出来ちゃうんです!

木の家づくりの中では使うことはほとんどなかったのですが、

家具の試作の段階で

こんなものが出来上がっていました。

因みにちゃんと木材で加工してあります。

3D曲線がとても美しいですが、

これがどう家具に活かされるかは

これまた夏をお楽しみに♪