おばま工務店公式サイト

落雷対策をしてます

11.5代目 有村 康弘日々について 2012.07.16

手書き図面の大変さを実感している11.5代目です。

先日の集中豪雨の影響で、工場近くに雷が落ちたそうです。

そのせいで、見事にネットが繋がらなくなりました。

ハブを取り出してみてみると・・・



画面中央部が若干黒ずんでいまして、恐らく焦げたっぽい感じ。

触ってみると、かなりの熱を持っていたのでこのままだったら

火事になっていたかもしれませんね。


ということで、ハブを好感して一緒に延長コードも雷ガード付きに変更。



それだけでは不安だったので、雷バスターも付けてみました。

家電量販店に行った時に勧められたのですが、どうやら同じようにハブが

落雷のせいで壊れた人が多く、こういう雷対策用品が飛ぶように売れたとのことでした。


台風ではここまでならなかったのに、雨でこうなるとは

今回のような集中豪雨はこりごりですね><