おばま工務店公式サイト

桜島 年間爆発600回に到達

11.5代目 有村 康弘鹿児島ネタ 2013.09.11

バイキング形式は、ついつい食べ過ぎてしまう11.5代目です。

鹿児島県民の誇りである「桜島」

いつも元気に爆発してくれるのですが、回数がすごいことになってます!

桜島・昭和火口は11日午後7時1分ごろ爆発し、年間の爆発回数が600回に到達した。
今年の爆発はすべて昭和火口。
 鹿児島地方気象台によると、爆発が600回に達したのは2010年以降4年連続。
最も早く到達したのは、年間896回の爆発があった2010年の6月30日。
885回の爆発があった昨年は、7月1日に到達した。
 同気象台は「大規模な噴火の前兆は見られないが、今後も活発な活動が続く」としている。


1日2回程度は爆発してる計算ですが、県民としては慣れてしまって

ちょっと感覚がおかしくなっている気がしなくもないです^^;


爆発してくれるからこそ、大規模な噴火がないんだよと

教わった記憶があるのですが、降灰さえなければと思ったりです・・・