おばま工務店公式サイト

鹿児島中央駅 あした開業100周年

11.5代目 有村 康弘時事ネタ 2013.10.10

西鹿児島駅が懐かしい、11.5代目です。

朝からこんな記事が。

JR鹿児島中央駅は11日、開業100周年を迎える。
午前10時から駅構内で記念式典などがある。同駅は1913(大正2)年10月11日、
川内線の武駅として伊集院駅などと同時に開業した。27年に西鹿児島駅に改称。
鹿児島市の変遷に伴い、鹿児島駅から陸の玄関口の役割を引き継いだ。
2004年の九州新幹線部分開業と同時に鹿児島中央駅に名称変更し、多くの人々を送り出し、出迎えてきた。


もう開業100年になるんですね~
これにはびっくり!!

私が学生の頃は、西鹿児島駅という名前だったので

今の鹿児島中央駅はなかなか慣れませんでした^^;


その頃から考えると、本当に駅自体が発展しましたよね。

昔は、構内の立ち食いうどんを食べるのが楽しみでしたが

今ではアミュプラザもあるので、何でも選びたい放題・・・


アミュプラザ自体も増床するみたいですから、さらに注目されるでしょうね!

私の友人たちは、鹿児島中央駅周辺を見て

「鹿児島も意外と都会なんだね」と、言ってくれます(笑)