おばま工務店公式サイト

成功よりも失敗に学ぶ?!~エクスマ工務店in鹿児島~

11.5代目 有村 康弘鹿児島ネタ 2017.05.25

木の家の価値を、しくじり先生を見ながら伝えたい11.5代目です。

昨日と今日は、同じエクスマを勉強している工務店が集まった
エクスマ工務店の勉強会を鹿児島で開催してました!

エクスマって何?という方はコチラ



建てる家のテイストやエリアは違っても、志が一緒に仲間って貴重なんですよね~
だから、今回の勉強会が実現したと言っても過言ではありません。

だって、今回の勉強会のテーマは「失敗」を共有することがテーマだったので(汗)。。。。

一般的な勉強会って、それぞれの成功事例を共有することが多いんですけど
今回は恥を捨てて失敗事例を共有するという異例?!の勉強会。

自分の失敗談を人前で話すって、すごい勇気がいることですよ。
同じ業界人の前だと、その失敗の意味が分かるからなおさらですよね。

まあ、一発目がかなり深いお話だったのでいい流れが出来たのかな?!
すごい勉強になったな~と思った流れの懇親会!!



またこの懇親会がディープで、失敗談のレベルを超えた
まさに「しくじり」話が所々で飛び出してきて、いとしさと切なさと心強さ状態。
(動揺しすぎて写真がぶれましたw)



まあ、何だか真面目な感じでブログ書いていますけど
一番の収穫は、黒豚の魅力を伝えることが出来たことだと思っているのはナイショです(笑)
(もちろん、がまこう庵のお蕎麦もね♪)

ということで、みなさんお疲れ様でしたーーー!!

新モデルハウス「神宮の家」見学予約

11.5代目のFACEBOOKページはコチラ

11.5代目のインスタグラムはコチラ