おばま工務店公式サイト

肉の日じゃなくても食べたいチャンポンがそこにある!~湊食堂の肉盛りちゃんぽん~

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2018.02.09

木の家の価値を、肉盛りちゃんぽんを食べながら伝えたい11.5代目です。

2月9日は何の日かご存知でしょうか??

まあ、一目瞭然なのでおわかりですよね?!

そう、肉の日です!!!

巷では、毎月29日も肉の日だ~という声もありますが
個人的にはこの2月9日こそ、正式な肉の日だと認識しています。

毎年2月9日は、意地でも何があってもお肉を食べる日にすると
11.5年前くらいから決めておりまして、2018年2月9日にどこの肉を食べるかも
数か月間から確定していたのです。

そして遂に、待ちに待った2月9日がやってきました。
この日のために、前日はもちろん夕食抜き。朝も食べてません。
お目当てのお店の、どのお肉を食べるのか必死にイメージトレーニングをしていました。

どんなお肉のお店かと言うと、こちら!!



肉盛り系の料理で御なじみの、国分にある湊食堂さん。
11.5代目は、このお店に行って肉食べたほうがいい!と、よく言われていたのですが
2月9日に行かないと意味がない!と思っていたのでこのタイミングでした^^;

お店はこじんまりした感じで広くはないですが、アット―ホームな雰囲気。



気になるメニューはこんな感じ。



メインメニューはちゃんぽんなのですが、チャーハンも気になるところ♪
でも、この日は前もって何を食べるかを決めていたんです。

それはこちら。。。



湊食堂の人気メニュー、肉盛りちゃんぽんです!!
写真じゃあまり伝わりにくいかもしれませんが、お肉が350グラムほどのってるそうです。



これだけ見ると、ニクをマシマシしたんでしょ~的なことを言う人もいるかもですが
これがデフォルトで、特に大盛とかそういうお願いしていない普通サイズです。
どこから食べていいか分かりませんが、とりあえず麺が全然見えてきません(笑)



でも救いなのは、スープがあっさりなので食べすすめても
そこまでお腹にズドーンときにくいところ。むしろ好みの味です♪
こうなってくると、やっぱりアレも頼みたくなるのが肉の日マジック。
好きなちゃんぽんに付けることが出来る、半チャーハン!



えーっと、間違いなく半チャーハンの領域を軽く超えてますね。
これ普通に大人1人前というか、1人前より多いんじゃないか?!
後から聞いた話によると、残してもパックに詰めて持ち帰ることが出来るそうなので
それを知っていれば全力で注文していただろうことは、言うにも及びませんね。



肉盛りちゃんぽんのお肉を載せると、肉盛りチャーハンになるので
これはこれで、かなーり絶品です!!イメージ的には、ペッパーランチの
ペッパーライスに近い感じ。(分かる人には分かるかな?)

食べ終わるころには、一つの疑問が浮かびました。

「何でこのお店は、低料金でボリューミーな量を出しているんだろうか??」

こうなってくると、オーナーさんに話を聞かないと落ち着きません。
ダメもとで質問すると、こんな想いがあったんです!

自分のお店は、他の店に比べると立地が悪くて駐車場もあまりない。
それでも食べに来てくれる人がいるのがとっても嬉しい。
来てくれたお客様に、せめてもの恩返しでお腹いっぱいになって欲しいから
このボリュームで提供しているとのことでした。



厨房の奥には、お肉たちが調理されるのを今か今かと待っているようでした。
本当にお客様に喜んで欲しいという想いが伝わってきて、ほっこり^^

どうやらあんかけちゃんぽんもオススメらしいので、次回はそちらでチャレンジしてみます!
ごちそう様でしたーーー!

<お店データ>

鹿児島県霧島市国分湊478
0995-45-1858
11:30~20:00 月曜日休み