おばま工務店公式サイト

11.5代目的西郷どん兵衛の解釈?!西郷どん第8回「不吉な嫁」

11.5代目 有村 康弘西郷どんネタ 2018.02.26

木の家の価値を、西郷どん見ながら伝えたい11.5代目です。

毎週月曜日は、毎回NHK大河ドラマ西郷どんのブログになるのが
定番になってきていますが、今回もいきます!!第8回不吉な嫁。



今回の内容は、これがまた泣かせる内容でしたよね。
初めての結婚相手である須賀どんとの濃ゆい展開。

不器用なお嫁さんとは言いつつも、結局は西郷どんに惚れていた須賀どん。
江戸行きを応援するために、自分から身を引く姿は間違いなく不吉や嫁などではありませんでした。
涙なしでは見れないお話し。。。。(泣)

見終わったあともボーッとしていたのですが、涙を流すとお腹が空きますよね??
ということで今回は、ドラマの内容よりもこっちをメインでお伝えしたいと思います。

それは、西郷どん兵衛!!
なんじゃそりゃ~と思う方も多いと思いますが
詳細はカゴシマニアックスさんのこちらのブログからどうぞ!

【枕崎】どん兵衛に鹿児島のウマいもん乗っければ「西郷どん兵衛」になるんじゃね?【カツオタタキ】

こんな面白そうな企画、乗らないわけにはいきません(笑)

折角の西郷どん兵衛という名前であれば、西郷さんが好きだった食べ物を載せたほうが
それっぽくなるのでは?と思ったので早速リサーチ。

すると、こんな記事を見つけました。

西郷隆盛の愛したさつまの郷土料理「とんこつ」とは?

なるほど、とんこつ好きだったわけね。
ただ、あまりにもお腹が空き過ぎていたのでとんこつを作る元気はなく
代わりにこれでいく作戦を立案しました。



そう、鹿児島県の100人のうち115人は好きだと言われている【豚の角煮】
これならほとんど、とんこつに近いと思いますので西郷さんも好きなはず?!

ということで、早速どん兵衛に豚の角煮をオン♪



おおお!何かそれっぽい!!
というか、沖縄のソーキそばに近いイメージ?!



実食してみると、スープに角煮の甘い汁がベストマッチング!!
お肉と麺も相性ばっちりなので、まさにソーキそばみたいな感じになりました^^

ゆで卵もいいトッピングで、これは西郷どんにも食べさせたいレベル?!



作り方も簡単で、お湯を入れて5分待つ間に角煮をレンジでチンするだけ♪
本当はとんこつで作ればいいのでしょうが、それはまた次の機会にでも・・・

あんまりドラマの内容とは関係ないですが、こうやって色々な角度で
西郷どんを楽しめればいいですね^^ 今週もチェストーーー!!