おばま工務店公式サイト

あなたは何問答えられる?!母の日テストが難しい・・・

11.5代目 有村 康弘家族ネタ 2018.05.16

木の家の価値を、母の日から伝えたい11.5代目です。

この前の日曜日は、母の日だったので日頃お世話になっている
お母さんたちに感謝を伝える人が多かったと思います。

我が家の場合はこんな感じでした。



まずは、次男からのお手紙。
内容が秀逸だったので載せてみますね。

母の日おめでとう。
ママの大きいおしりはかわいいね。
ママ頼りになります。
これからも頑張ってください。
ごめんなさい、母の日わすれてました。
ぼくはママのゲップがすきです。


これをブログに載せてと嘆願してくるあたりが
お手紙をネタと思っている証拠なんでしょうが、1年生の次男。
有村家のDNAをしっかりと受け継いでくれています(笑)



続いて長男は、こんなものを持ってきました。



今巷で話題沸騰?!の、母の日テストと呼ばれるもの。
学校の先生からもらってきたようで、お母さんと一緒に答え合わせをするみたいです。

取りあえず、問題はこんな感じ。

〇あなたの母の年齢を書きなさい
〇あなたの母の生年月日を書きなさい
〇あなたの母の干支を書きなさい
〇あなたの母の星座を書きなさい
〇あなたの母の学生時代のあだ名を書きなさい
〇あなたの母の好きな食べ物を書きなさい
〇あなたの母の嫌いな食べ物を書きなさい
〇あなたの母の最近一番うれしかったことを書きなさい
〇あなたの母の好きな色を書きなさい
〇あなたの母の好きな曲を書きなさい
〇あなたの母の口癖を書きなさい
〇あなたの母の得意料理を書きなさい
〇あなたの母の好きな季節を書きなさい
〇あなたの母の好きな花を書きなさい
〇あなたの母の好きな動物を書きなさい
〇あなたの母の尊敬する人を書きなさい
〇あなたの母の幼いころの夢を書きなさい
〇あなたの母があなたの名前に込めた意味を書きなさい
〇あなたの母の似顔絵を描きなさい
〇あなたの母が母の日を楽しみにしているかごうか書きなさい

20問程度あるのですが、結構いい質問が多い印象。
分からなかったとしても、これをきっかけに親子間での話が出来るような仕組みなので
今まで知らなかった母親について教えることが出来ますよね~。

ちなみに、我が子はこんな感じで答えてました。

〇あなたの母の年齢を書きなさい ⇒ 36歳(私の年齢です)
〇あなたの母の生年月日を書きなさい ⇒ 5月21日
〇あなたの母の干支を書きなさい ⇒ しり
〇あなたの母の星座を書きなさい ⇒ ?
〇あなたの母の学生時代のあだ名を書きなさい ⇒ なし
〇あなたの母の好きな食べ物を書きなさい ⇒ すし
〇あなたの母の嫌いな食べ物を書きなさい ⇒ なし
〇あなたの母の最近一番うれしかったことを書きなさい ⇒ ?
〇あなたの母の好きな色を書きなさい ⇒ ?
〇あなたの母の好きな曲を書きなさい ⇒ ?
〇あなたの母の口癖を書きなさい ⇒ ?
〇あなたの母の得意料理を書きなさい ⇒ ロールケーキ
〇あなたの母の好きな季節を書きなさい ⇒ なし
〇あなたの母の好きな花を書きなさい ⇒ なし
〇あなたの母の好きな動物を書きなさい ⇒ なし
〇あなたの母の尊敬する人を書きなさい ⇒ なし
〇あなたの母の幼いころの夢を書きなさい ⇒ けいざいし
〇あなたの母があなたの名前に込めた意味を書きなさい ⇒ 純粋になって欲しいのと1番最初の子だから(純一)
〇あなたの母の似顔絵を描きなさい
〇あなたの母が母の日を楽しみにしているかごうか書きなさい ⇒ ?

分からないとか知らないではなく、あえて「なし」と書くところが長男っぽいですが
宿題と勘違いしたようで、早く済ませるために母親と答え合わせすることもなく
学校の先生に提出しようとしていたところは流石です(笑)

ここでポイントは、母の得意料理のところ。
ロールケーキと書いてあるのですが、結婚して10年の間に
私の記憶が確かなら、1度もロールケーキ食べたことありません(笑)

どうやら、自分が食べたいものを書いたようです・・・・汗



それでも、親子で会話のきっかけになったのは間違いないので
興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

それにしても、良く食べるもんだ(笑)