おばま工務店公式サイト

台風10号がやってくる?!これは気を付けたい戸締りについて

11.5代目 有村 康弘時事ネタ 2019.08.14

木の家の価値を、台風の中から伝えたい11.5代目です。

明日には台風10号がやってくるとか来ないとか
そんなニュースばかりやっていますが、台風対策として
以前書いたブログを再度掲載したいと思いますので、参考にどうぞ!!

鹿児島は絶賛、台風が近づいております!
若干離れている気も。。。



今のところ、霧島市はそこまで被害はないようですが
最近の台風は、Uターンを華麗に決めてくれることもあるので油断はできません。



そんな時に、気を付けたいことは
やっぱり家の戸締りですよね。

そんなの当たり前だろ~~って思われるかもしれませんが
こんなこともあるんです。(実際にあった話です)

台風が夜中来るという時、寝る前にしっかり戸締りの確認をして寝ます。
しばらくすると、家中に風の音が響いてびっくりして起きてみると窓が開いてたという。。。

原因はこちらでした。



鍵の閉め忘れです。

鍵が閉められることで初めて耐風圧性能を発揮するので
これは気を付けたいですよね~

まあ、閉めたと思っても小さい子供がカギを開けることもありますが(汗)

ということで、寝る前は特に窓のカギが閉っているかを
改めて確認するのをお勧めします!!!



強風が吹く霧島市からは以上です!!