おばま工務店公式サイト

お家でサンギョプサルはハナロの焼き肉プレートで決まり!?

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2020.05.04

木の家の価値を、サンギョプサル食べながら伝えたい11.5代目です。

毎年ゴールデンウィークは外でBBQをするのが恒例でしたが
今年はそうはいきませんよね。お家でしっかりステイホーム。

それでもやっぱり、お肉は食べたいお年頃。
肉を食べないと、免疫力も上がらないというもの。

ということで今年は、お家で焼肉大会。
それも、サンギョプサルのみ食べる大会ですよ~。

サンギョプサルって何!?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
正式名称は、삼겹살と書いてサンギョプサルと読みます。韓国語ですね。

豚の三枚おろしした肉を焼いて食べるのですが
豚肉って焼くとたくさん脂が出るからちょっと、、、という方もいらっしゃると思います。

そういう時に大活躍するのがこちら。
ハナロの焼肉プレート。

真ん中に穴が開いているのが分かりますか?!
ここに脂が集まって、下の穴から紙コップのところに落ちていくんです。
だからプレートの油をふき取らなくてもいいので焦げにくい感じ。

取っ手の部分には、ニンニクスライスを載せておきます。
そして我が家ではキムチも一緒に焼いてしまうんですよ~♪

そして、これをどうやって食べるかというと
サンチュに包んでパックンしちゃいます♪

こんな感じでキムチとかニンニクなどを一緒に詰め込んで
口の中に入れると、それはそれはもう豚肉さんとお野菜の
オーケストラが繰り広げられます(笑)

そして、我が家ではこの薬味がマスト!!
サンジャンと呼ばれるもので、デンジャン(韓国味噌)にニンニク、
唐辛子粉などのヤンニョム(韓国風合わせ調味料)を合わせて作られるもの。
これがサンギョプサルとの相性が抜群で、もう病みつきになるかも?!
(ごま油に塩入れたものを付けて食べる人もいます)

自粛生活で飽きがくるかもしれませんが
たまにはこういういつもと違った楽しみに方をしてもいいかも!?

最後に、カーサディノンノさんのカレーで〆たのはないしょです(笑)