おばま工務店公式サイト

鹿児島県民のDNAを垣間見る?!隼人の反乱から1300年

11代目 有村 健弘11代目の日々のあれこれ 2020.05.24

霧島を照らす希望の星を目指す11代目です。

いきなりですが、1300年前に起こった

隼人の内乱ってご存じですか?!

霧島市民なら結構知っているこの「隼人塚」

これは、その1300年前の隼人の反乱の犠牲者を祭ったものなんです。

隼人の反乱とは当時日本を治めようとしていた大和朝廷に

最後まで抵抗した隼人族の組織的な最後の抵抗になるんですが、

僅か数千の軍勢で1万を優に超す朝廷軍に1年半以上も粘ったそうなんです。

その余りの強さに捕虜にして都で警備の仕事に就かせたぐらいです。

我らが薩摩隼人の語源ともなっているところなのですが、

鹿児島が明治維新を起こせたのも昔からのこういう反骨精神があったからなのではと

久しぶりに隼人塚を見て思い出してしみじみしていました。

新型コロナの影響でなかなか暗い世の中になっていますが、

今こそ令和の隼人の反乱を起こして現状を打破していかないとですね!!