おばま工務店公式サイト

天文館のランチに迷ったら和総さんに行ったほうがいい3つの理由

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2020.08.22

木の家の価値を、天文館ランチしながら伝えたい11.5代目です。

この日は、天文館でちょっとお仕事。
最近市内によく出没している気が。。。汗

それはともかく、よくランチどこが勧めですかーみたいなことを
普段からよく聞かれるのですが、エリア次第でお勧めするお店は変わります。

天文館だとランチはーみたいなことを聞かれたら
10人中11.5人の方にはここをオススメしています。

その名も、さつま酒飯店和総さん
先日姉妹店である、和ごんさんのブログも書かせていただきました。
和ごんの湯豆腐鍋は通常の3倍楽しめる?!~かごしま地酒と肴 和ごん~
実はランチもやってるんですよ~♪

本日は、そんな和総さんに行ったほうがいい3つの理由をお伝えします。

①ランチが最高のコストパフォーマンス
上記の看板に書いてるのがランチメニューなのですが
ここで注目したいのが、日替わりランチ





バラエティー豊かで、毎回楽しみになるくらいのレベル。
この日の日替わりは、なんとこちら!

まさかのラーメン?!と思われるかもしれませんが
これは、まぐろラーメン!!
これがまためちゃくちゃ美味しのなんのって。

スープがっつり飲んじゃいました♪
ちなみに、ご飯はもちろん食べ放題で
コーヒー(アイス&ホット)、緑茶も飲み放題!
これだけ美味しくてのみ食べ放題で、880円はいかない理由が見つかりません。

②しっかりとしたコロナ対策

もう分かりやすいくらいコロナ対策をされていて
安心して食べられる空間がそこにあります。

③天文館を盛り上げたい店主の鳥越さんが素敵すぎる

まずはこのブログを記事を読んでください。

店主である鳥越さんの想いがこもっているのですが
危機的状況を迎えている天文館を盛り上げたいという気持ち。
酒蔵さんや生産者さん、そして従業員や家族の方々。
みんなを思うその熱い想いに胸を打たれました。

そういうわけで、気が付いたらこんなブログを書いていたわけです(笑)
行ったことない方はぜひ行って欲しいですし
行ったことある方も、また機会をみつけて焼酎を買うだけでもいいしお弁当だけでもいい。
少しでも和総さんに触れてもらえればうれしいです^^

<お店情報>
さつま酒飯店 和総
住所:鹿児島市東千石町7-17 ニイムラビル1F
ご予約:099-295-6655
定休日:不定休
お昼の部:11:30〜14:00 夜の部:17:30〜23:00(22時L/O)